事業理念づくり&マーケティング講座<全3回>

募集中

2019.01.31 Thu.

事業理念づくり&マーケティング講座<全3回>

事業計画書を作ろうと、いきなり事業計画書のフォーマットに向き合い、なかなか筆が進まずに困っていませんか?

パワーポイントで資料をつくるとき、いきなりパワポに向き合うのではなく、まずは紙に書きだすことが大切だと言われています。

それと同様に、事業計画書を作るときも、はじめから事業計画書のフォーマットに向き合うのではなく、まずは一つ一つの項目について考え・書き出し、そのあと事業計画書にまとめていくことが大切です!

事業理念づくり&マーケティング講座では、いつも思い描いている夢や想いを「分かりやすく共感が得られ、さらに信頼性がある事業計画書」に落とし込むためのポイントを学ぶとともに、ご自身の事業理念やマーケティング戦略について、実際に考えたり書き出したりしていきます。

創業プランがすでにある方も、まだ漠然と考えている方も、ぜひ一緒に夢や想いをカタチにしていきましょう!

  • 構想期, 入門期
開催日 2019年1月31日、2月14日、2月28日(3回連続、いずれも木曜日)
場所 こだいらコワーキングスペースすだち (東京都小平市学園東町1丁目9-15) ※駐輪場・駐車場はございません。自転車は近隣の駐輪場をご利用ください。
参加費 3,000円(3回分合計。初回に現金でお支払いください。)
定員 6名
申し込み締切 2019年1月29日(火)17:00
申込の際のご注意 ※本講座は3回連続講座です。出来るかぎり、3回すべてに出席できるようにご調整ください。
最小催行人数 2名
カテゴリー 構想期, 入門期

講座詳細

第1回 1月31日(木)13:30~15:30
<事業理念づくり> 共感の時代にあった事業コンセプトを考える

「共感の時代」である21世紀は、たくさんの人が共感・応援したくなる事業でないと続かない時代となっています。そんな時代の中で、改めて創業の目的や動機を考えるとともに、たくさんの人が共感し応援したくなる事業理念・コンセプトを考えていきます。

第2回 2月14日(木)13:30~15:30
<マーケティング講座> コト消費時代のマーケティング(売れる仕組みづくり)を考える

世の中にモノやサービスが溢れ、「モノ消費からコト消費」「感情の時代」と言われている現代では、これまでの「安いから売れる、高品質だから売れる」という常識が通じなくなってきています。そんな時代に合わせ、マーケティング(売れる仕組みづくり)も変わってきており、マーケティング3.0という新しい考え方も生まれています。
第1回で考えた事業コンセプトをもとに、コト消費時代に売れる仕組みづくりを考えていきます!
(この回の宿題として事業計画書を作成していただきます)

第3回 3月19日(火)13:30~15:30
<発表会> 事業計画書を発表して相互フィードバックをする

自分としては「考えつくした」と思える事業計画書であっても、他の人の視点が入るとさらにブラッシュアップされていくものです。
相手のためにも積極的にフィードバックやアドバイスをして、みんなでより良い事業計画書をつくっていきましょう!

講師

藤木 淳(ふじき じゅん)

一般社団法人すだち 理事・創業支援担当
準認定ファンドレイザー

経 歴

電子部品メーカーで営業・マーケティング職に6年間従事したのち、国際協力NPOでのファンドレイジングサポート業務、フィリピン復興支援プロジェクトのプロジェクトマネージャー、そしてソーシャルベンチャーでの店長業務(こども服販売)などを経験。2017年7月にコワーキングスペースすだちの事業に関わり始め、2018年8月より現職。
専門は「営業・販売&マーケティング」で、「すべての人が自分らしくワクワク生きている社会」を目指している。