すだち潜入レポート 金曜日

こんにちは!
すだち事務局の森田です。

「すだち潜入レポート」は、
私たち事務局職員が、”体を張って”潜入して、
その様子をレポートしようという企画です。

潜入って、いつもすだちにいるじゃないか、
……というか、事務局職員の日常なんじゃないか!?
という疑惑が浮かんできそうですが。

金曜日に潜入してみました。

ふだんは番台のような受付に座って、皆さんをご案内しています。
小平歴通算30年ほど。番台から外を眺めては、
通りかかる知り合いに声をかけ宣伝活動することも。

「休息ラボ」で、ストレスケア

朝の掃除が終わり、ひと段落したころ、2階のサロンスペースに上がります。
金曜日のサロン営業は、「休息ラボ」松本さん。2歳の男の子のお母さんです。

まずは足湯。よもぎの入ったお湯はあたたまる上に香りでも癒されます。
その間、事前に記入したシートをもとにカウンセリング。
このところの気温差で風邪気味なこともご相談しました。

 

 

脳疲労解消のホメオストレッチとカウンセリングでストレスケアをしていくそうで、
まずはベッドに横たわり「ストレスチェック」。
足の長さの測定をしています。


その後は、松本さんに身を委ねて、足を動かしてもらったり、
「顔を反対側に向けて下さい」という指示に従って、簡単な動きをするだけ。
身体を強く押したりもんだりすることはありません。なのに不思議と頭がクリアになっていくイメージ。眠いような…でもスッキリしていくような…とトロトロしていたら、終了時間。
時間経過の、自分のイメージと時計の針とのギャップに驚きました。ほんとうにあっという間。

最後によもぎ茶をいただいてリラックス。

今日はショートバージョンなのでここまで。
私はメールでフィードバックでしたが
ストレスたまっていたようです…
次回のケアまでに自宅でできる体操を教えてくださいました。
本来は直接お話をいただけます。
「リラックスするの上手ですね」とほめられましたが
松本さんの声や話し方もとても心地よかったです!

「モコCAFE」でランチ

頭がスッキリした後は、ちょうど12時。1階でランチタイム♪
金曜日はモコCAFEさんです。

将来カフェを開きたい、といろいろな飲食店や会社で働いてこられた小和田さん。
子育て中の現在はママ友にランチをふるまっているそうですが
今回すだちのワンデーキッチンにチャレンジ。夢に向かって頑張っていらっしゃいます。

今日のメニューは
・ハンバーグ
・かぼちゃディップ
・グリーンサラダ
・パン
・ミネストローネ
・クリームチーズ風ヨーグルト~ブルーベリージャム添え~

パンのランチはすだち初でした!
パンは雑穀ご飯に変更も可能でしたが
おすすめ通ハンバーグなどを挟んで楽しみました。
プチスイーツもうれしいですね!

写真をすっかり撮り忘れましたが、食後に
ハンドドリップの本格的なコーヒーもいただいて、大満足。

幸せなすだちライフ、あなたもいかがですか?

※他の曜日の潜入レポートは、こちらをご覧ください!